2014年02月04日

年間100万人超えの立ち寄り予想 もっくる新城「道の駅」

新城市で、住民の目線で地方政治にとりくみ、日本共産党の浅尾洋平市議会議員です。自民党VS共産党。秘密保護法反対!原発ゼロで、自然エネルギーの日本・まちづくりを目指します。

過大見積もりではないか?道の駅に本当に年間100万人を超える人がくるのでしょうか?

新城市のマーケテイング調査(東急エージェンシー 委託料630万円)で年間100万人が、新城の道の駅に来ると結果が出ています。
この点で、私はあまりにも過大な立寄の調査ではないか?と議会で質疑をしました。

当局は、調査結果に基づいて、今回の「道の駅 もっくる新城」の規模を計画しました。との答弁でした。

この、不景気の中で、本当に年間100万人の方が、わざわざ料金割引がきいている東名高速道路を下りて、新城の道の駅にくるのでしょうか?疑問です。

新城市民の方の声を質疑でも取り上げました。
市民のみなさんに聞きますと「100万人は、多すぎる」「今の時代、年間100万人。そんな商業施設はなかなか見当たらない」とか「日割り計算で1日2700人の来客となるが、道の駅の駐車場は88台しかないが大丈夫か?やる気あるのか?」とおっしゃいます。

しかも、東急エージェンシーの調査書5ページには、年間立寄り者数は100万人を超えると言う算定報告の一番下の行に 小さく「但し書き」が書かれています。読み上げますと「立寄り者数は、交通量をもとに算定したものであり、交通量が著しく予測と異なる場合は、立寄り者数も大きく異なる可能性がある」こう書いてあります。もし、万が一、この通りの結果になり、見込み違いの赤字経営になったら、市長と市当局は、どんな責任をとられますか。と迫りました。
年間100万人超えの立ち寄り予想 もっくる新城「道の駅」

市長からの答弁はなく、課長が答弁に立って答えて頂きました。

こうした、あまりにも、過大で、しかも100万人が本当に来るかどうかもわからないような但し書きがある想定・報告書のもとで、進められている計画が「もっくる新城 道の駅」です。だから、総額6億5000万円以上もの、皆さんの税金が本当に今後、生かされるのかどうか大変心配です。だから、反対討論をしました。

もちろん、100万人が来て頂ければ僕は、最高に嬉しいしそれを願ってます。しかし、もし100万人の方が計画通り「もっくる新城 道の駅」に来たとしても、駐車場が88台しかありません。単純計算で年間100万人の来場者数で1年を割ると、1日で2700人の方が来ます。すると88台の駐車場で回すと1時間あたり110台以上をさばく駐車場スペースが必要になるのです。遠くからせっかく来て頂いた方が、駐車場混雑する道の駅なら、うんざりしてしまうのではないでしょうか?

こうした、議会で話した事・質疑で明らかになった事・議運や委員会など見たり言われたりした事は、なるべく明らかにしていきます。なぜなら、私は議員の仕事として、市民のみなさんに、議会の事をお伝えする事を1つの公約として訴えて、選挙でトップ当選をさせて頂きました。政治・行政の仕事はすべて皆さんの大事な税金で使わせて頂き・そして働かせて頂いています。公にしていく事は当たり前のことだと思います。

今度は、足湯施設についての質疑の内容をお伝えします。

昨日は、節分。恵方巻きを食べました。福が逃げないようにと無言で食べていたのに・・・途中、娘のふざけた姿に笑ってしまいました。
年間100万人超えの立ち寄り予想 もっくる新城「道の駅」

今日も、訪問してくれてありがとうございます。

同じカテゴリー(道の駅 もっくる新城問題)の記事画像
11月臨時議会があります。明日10時〜(ドッグラン事業の変更など)
第40号議案「もっくる新城の維持管理の基金を定める条例」に反対討論
3月議会の、平成28年度新城市一般会計予算の反対討論
来週14日、予算委員会の傍聴をお願いします。
本日は、新城市議会の議案質疑です。
税金の使いみち、間違っていませんか?
同じカテゴリー(道の駅 もっくる新城問題)の記事
 11月臨時議会があります。明日10時〜(ドッグラン事業の変更など) (2020-11-26 23:50)
 第40号議案「もっくる新城の維持管理の基金を定める条例」に反対討論 (2016-04-04 16:33)
 3月議会の、平成28年度新城市一般会計予算の反対討論 (2016-03-23 17:04)
 来週14日、予算委員会の傍聴をお願いします。 (2016-03-11 19:25)
 本日は、新城市議会の議案質疑です。 (2016-03-09 08:20)
 税金の使いみち、間違っていませんか? (2016-01-14 19:58)
Posted by 浅尾洋平 at 23:59 │Comments(5)道の駅 もっくる新城問題新城市の問題
この記事へのコメント
浅尾議員のブログ、アクセス数がうなぎのぼりです。
いままで市政とか新聞とか、
そういうの知らない若い人が読んでいる気がします。
浅尾議員の自然体がいいです。

確かに市役所の職員だけが悪いのではない。
Posted by 市場台の人間です at 2014年02月05日 09:57
岡崎に住んでいます。子供(成人しています)に新城市に道の駅が出来るんだってと話したら、新城ってどこ?と言われてしまいました。豊川の北じゃないかとは言ったものの私もはっきりと知りません。
私には、すごい田舎とのイメージしかない新城市ですが、年に100万人も誰が何処から何の目的で来るというのでしょうか。
Posted by 税金は住民の汗 at 2014年02月05日 23:51
税金は住民の汗さん コメントありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。新城人の私には、「新城ってどこ?」って言われた、子供さんの言葉に、少々ショックを受けつつも(笑)客観的な正直な、発言に学びました。僕も100万人の来客の見積もりはあまりにもひどい、過剰だと思います。新城の良い所は本当にいっぱいあります。でも、今のまちづくりは、都会のマネをしようとして大金を使っているように僕は見えます。都会には無い、新城の良さはいっぱいあります。そこを活かせる、市民が暮らしやすい・子育てしやすいまちを市民の声をしっかりと聞いて提案していきたいと思っています。その時は、是非 新城に遊びにきて下さいね。待っていま〜す!(笑顔)
Posted by 浅尾洋平浅尾洋平 at 2014年02月08日 00:07
市場台の人間さん コメントありがとうございます。
アクセス数が確かに、以前よりも倍になっています。本当に、道の駅の補正予算案2億3500万円の税金の使われ方の是非について、多くの皆さんが関心があるのだなと、ひしひしと感じています。頑張ります。
Posted by 浅尾洋平浅尾洋平 at 2014年02月08日 00:16
8月のお盆前にもっくる道の駅に行ってきました。(調査をかねて)びっくりです。暑くても室内に無料の休憩所がない。バイキングを頼まないと座る場所が無い。店内はショッピング目当て、特に買いたいものはなかった。他に、居住者を増やしたいので助成金がらみの事業が行われています。道の駅、観光、居住者の増加、他の補助金事業が、バラバラに行われ、恊働が出来ていないし、住民の関心が無く、地域の課題の危機感も薄い様に感じます。道の駅建設に、市民からの意見や話し合いはあったのか?今のままでは、一過性の買い物に行くだけですが、また行きたいと思いません。同じものがJAや他の店でも買えるし、安いです。道の駅の活用を地域の人を巻き込んで考えることが必要であると思いました。また、奥三河観光案内所は狭く、立ったままで話を聞くだけです。様々な文化伝統の展示やアトラクションを常時する場所も無く、う〜ん、なんでと思いました。数人が入ればいっぱいになります。誰が何を目的に創ったのか最後まで理解が出来なかった。地方は、財政力指数が低く、地方交付金、それ以外に多くの税金を使っています。無駄の無い使い方をしないと、日本はもっと赤字国になります。新城市が大好きで、辛口になってしまいました。
Posted by 新城を愛する人 at 2016年11月12日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
浅尾洋平
浅尾洋平
浅尾洋平(あさお ようへい)

1977年生まれ。
千郷小・千郷中・豊川高校卒
豊橋市立看護専門学校卒
1998年〜2009年豊橋市民病院、育児休暇取得。救命センターICU・手術室を経験
2009年〜2012年新城市民病院で看護師として勤務し退職。JPTEC認定取得(外傷病院前救護処置)
2011年度 新城市省エネコンテスト 削減率部門第3位受賞。日本共産党新城市福祉・子育て対策室長 2013年 新城市議に初当選。2017年 新城市議に当選し現在2期目。
家族は妻、1男1女