2014年07月14日

新城市本会議での品位に欠ける恥ずべき発言に関する申し入れ

新城市で、住民の目線で地方政治にとりくむ日本共産党の浅尾洋平市議会議員です。自民党VS共産党。集団的自衛権反対!原発ゼロで、自然エネルギーのまちづくりを目指します。新城が消滅都市にならないように人口減少ストップ!で頑張ります!「しんぶん赤旗」をお読み下さい。日曜版 ・日刊紙があります→http://www.jcp.or.jp/akahata/

本日、議長に「申し入れ」をしようと議会事務局に行きました。
すると、今日は公務で議長がいませんでした。副議長も局長もたまたまいなかったので、事務局次長に申し入れの内容を伝えました。そこで、表現や言い回しなどのアドバイスをもらいました。17日の朝あらためて、議長に提出する予定です。

なぜなら、明日から厚生文教委員のメンバーで広島の呉市に視察に15日・16日と一泊二日で行くからです。

申し入れの内容は以下の通りです。

新城市長 穂積亮次様    新城市議会議長 夏目勝吾様            

2014年 7月14日 


新城市本会議での品位に欠ける恥ずべき発言に関する申し入れ

        
  日本共産党 新城市議会議員 浅尾洋平


 6月18日の一般質問・本会議場で、長田議員の質問の中で、議員としての品位を欠ける恥ずべき発言がありました。すでに、この発言は、インターネットで傍聴された市民のみなさんから「信じられない発言だ」「反省し、辞任するべきだ」「議員としての品位に欠ける恥ずべき発言」「新城議会には品がない」「子どもが欲しくても出来ない人に対して侮辱している、辞任ものだ」など多くの批判の声が寄せられており、大変大きな問題になりつつあります。

 私が、議場でその発言を聞いた時に思ったのは、こんなことを質問・提案していいのかと言う驚きと、恥ずかしさでした。さらに長田議員の一般質問・提案(穴の開いたコンドームを配布する事)に対し、市当局の答弁にも苦々しい気持ちになりました。なぜなら、長田議員の質問・提案をまともに取り上げて理解を示し、市民と共に一つ一つ検討するというニュアンスだったからです。常識的に考えれば「コメントを控えたい」とか、市長が反問権を行使して「何を言っているのか」と批判するべきものです。

万が一、長田議員の提案を市民の検討委員会で検討した結果、合併10周年記念品として市が配ったなら、いったいどうなるでしょうか。市民だけでなく全国を巻き込む大問題になり、訴訟などが起きる可能性があるのではないかと思いました。
この発言は、冗談とか口が滑ったとかいう言い訳が通じない性質のものです。議会の本会議・一般質問であり、市当局が答弁したものです。

 発言が行われた時、私は、本会議に出席して聞いていましたが、「動議」という方法を知らなかったため、議会中の問題化が出来ませんでした。しかし、このまま、この問題を、うやむやにしてはいけないと感じました。共産党の仲間や市民のみなさん、各関係者と慎重な検討と議論を重ねた結果、まずは本日、私からの申し入れ書として市長と議長に提出することにしました。

 以下、ここに新城市議会ホームページの映像から、聞き取り、「品位に欠ける発言」を、市当局(企画課)の答弁も合わせて掲載します。

長田議員「…10周年、大事な事業だと思っております。難しい点、多々、あるかとは思いますが、少しスピードアップを、再三言うんですが、していただければなと思っております。えっとね、市民周知というのは、簡単に出来ると思うんですよ、まあ、こういう言い方をすると失礼かもしれませんが、市に、市役所、施設に、訪れる方は非常に多い。まあ、少ないながも、本市においても結婚される方や、子供が産まれる方もいる、そうした中にあってですね、市政10周年のですね、来年に向けての、また、こういうことを言うとお叱りを受けるんですが、まあ、結婚して婚姻届をいただいた方にはですね、来年のプレミアム、十周年ベイビーをのぞむと言って、穴の開いたコンドームをですね、配ったりですね、またですね、せっかく子供を産んでいただいた方にはですね、「出産祝い金」ではなくてですね、これ、いつも言ってるんですが、お金じゃなくてですね、作手の自然薯(じねんじょ)で、もういっちょだとか、小粋(こいき)な十周年に向けて、もうひとりとかですね、市民が、ニヤッとしていただけるようにですね、ピーアールの方法はいくらでもあると思うんですよ。せっかく市民の方が市役所に訪れていただけるのであれば、いまの言い方は少し語弊(ごへい)があるのか、不謹慎な発言だったかもしれませんが、せっかく市民の方が、多くの方が、庁舎、施設には来ていただきます、そんな中で、お酒ひとつない、来年の機運高まる啓発、それが本年も、すでに6月という事で、10分の1(聞き取りのまま)過ぎていく、これじゃ、やはり寂しんじゃないかと、どうしても思うんですが、その点、少しでも、いまでも、当然出来る工夫があると思います。それを、なぜ、されないのか、それを教えていただきたいと思います。

竹下企画部長「はい、えっ、来年が市政10周年という事につきまして、えっ、議員が言われるように、少し、えっ、仕掛けを考えて行ったらどうかというご意見につきましては、たいへん私も、理解がすぐ出来る方でございますので(笑)、そんなことが出来たらいいとは思いますが(笑)、なかなか市としてそれが、出来るかどうかということは、若干、あの、難しいものですから、市民の検討委員会のみなさまにおはかりしながら、あの、一つずつ、決めていきたいなと考えております。あの、いろんなアイデアを、市民のみなさんからもいただいて、あの、一生懸命、十周年を祝っていきたいなあと考えております。で、なぜ、スタートダッシュが遅いんだというご指摘につきましては、たいへん申し訳ございません、で、来年は、十周年だよということピーアールすること自体が大事なんだというご指摘もたいへん私自身いま胸に突き刺さる思いで聞いておりました。あの、ポスターは予算がないと出来ませんので、あの、ポスター以外の部分でそうした出来る事をちょっと考えさせていただきたいなあと思います。よろしくお願いします。

長田議員「さきほどのたとえが良かったか悪かったか、別にしてですね、やはり自身はせっかく今ですね、現状、市において……」

新城市議会のホームページのインターネット映像中継で、直接、確認していただきたいと思います。(長田議員の提案は、33分頃からです)

 今、政治家の発言や活動が、国会、都議会、県議会などで大問題になっていますが、本市と議会の品位をおとす問題を含んだ大変な発言ではないかと、私は受けとめ以下の申し入れを行います。
                  記
     
1、 長田議員の提案内容を倫理的、道義的・政治的責任の観点から、長田議員への適切な対処を求めます。
2、今回の長田議員の提案内容について、市の見解を求めます。  以上

みなさんは、どう思われたでしょうか?

今日も、訪問してくれたありがとうございます。


同じカテゴリー(政治)の記事画像
議会報告会をやります!(明日の3月30日10時〜)
明日、予算委員会質疑が行われます!
3月13日に質問します!午後1時〜 一般質問
12月議会の報告チラシです!
明日10時〜令和6年度の3月議会がスタートします。
議会報告チラシが明日の朝刊に入ります!
同じカテゴリー(政治)の記事
 議会報告会をやります!(明日の3月30日10時〜) (2024-03-29 17:45)
 明日、予算委員会質疑が行われます! (2024-03-14 21:25)
 3月13日に質問します!午後1時〜 一般質問 (2024-03-12 07:47)
 12月議会の報告チラシです! (2024-03-09 08:17)
 明日10時〜令和6年度の3月議会がスタートします。 (2024-02-26 20:09)
 議会報告チラシが明日の朝刊に入ります! (2024-02-22 22:06)
Posted by 浅尾洋平 at 22:50 │Comments(31)政治活動日誌
この記事へのコメント
(O_o) マジですか…?

議会でコン○ームって…。

自然薯…。

茫然自失…。
Posted by まーきっちゃん at 2014年07月14日 23:15
市議会の品位を落とすもの、それを笑ってすます市当局を含め、事の重要さを理解していないのか。長田議員に投票した有権者に対して、「私はこんな品位に欠ける議員です。」と言わんばかりの行為です。庶民との雑談での話なら別ですが、議会人の発言となると即刻辞職もの。反省した上、辞職してください。
Posted by 原田 邦義 at 2014年07月15日 06:06
この議員の発言、気持ち悪い><
穴の開いたコンドームって…だまし討ちもいいところでしょうし、子どもを作らせることが市の仕事だとでも思っているのでしょうか?
Posted by 高橋ゆうすけ at 2014年07月15日 08:01
わたしは、新城市民の女子です。絶対に許し難い発言です。市の職員、議員たち、市長、副市長たちが何の反応をみせなかったのはいかがなのもでしょうか。東京都の議場でのやじ問題があったばかりですが、都会でも地方でも、同じ最低な発言です。地方だからといって黙っておらず、全国にこのことを発信すべきです。新城市が女性を大切にする市になるためにも。もっとも市民が賢くなって、確かな議員選出をすることも必要ですがね。浅尾議員のブログがなければ、この件を知らなかったことも、反省です。
Posted by 新城市民 at 2014年07月15日 20:13
「市制十周年に向けて、穴のあいたコンドームや精のつく自然薯を配ろう・・・」。
こんな下品な発想しか出来ない議員に、私達の税金から給与が支払われていると思うと憤りを感じます。
長田議員は公の場で市議会の品位を汚したことを
謝罪して、そして辞職すべきでしょう。
Posted by 鳳来人 at 2014年07月16日 06:28
市政10周年などという、市政以外にとっては正直ただの年にしか過ぎないもののために、納税者を増やしたくて個人の人生にだまし討ちを仕掛ける(しかも税金を使って)ことが適切だと考えて疑わない方々なのですね。
申し入れ、その後の追及、大変かと思いますが応援しています。しっかりとした対処を望みます。
Posted by t at 2014年07月17日 16:37
穴の空いたコンドーム。

既にもう品位がどうという生易しい水準の問題ではありません。甘い。普通にこれ完璧に性犯罪です。極めて悪質な。下品とか上品とかいうレヴェルではなく、まごうことなき犯罪教唆。
発言者が公人としてまだ活動を許されているならば、恐ろしい話です。一刻一秒も早く、発言者の社会的生命を直ちに絶ち、二度と表に出られないようにしないと非常に危険です。
Posted by silokanippe at 2014年07月17日 17:34
追記。
この発言を「品位」程度の問題だと思っていらっしゃるならば甘いとしか言いようがありません。そういう意味でこの抗議文には同意できません。
これは「極めて悪質かつ暴力的な性犯罪教唆」です。
Posted by silokanippe at 2014年07月17日 17:36
穴の開いたコンドーム…
つまり女性の意志は完全に無視して、家畜のごとく妊娠させてしまえばいいという認識であると理解しました。
ギャグにすらなっていませんし、「結局なんだかんだとゴネて産まない女が悪い」という発言者の本音がしっかり出てしまっています。
絶望的ですね。
Posted by 未婚社会人 at 2014年07月17日 18:10
悲しいです。
新城の議会の程度低いです。
同調した職員も同罪です。
放置した市長、副市長も責任があります。
テレビの全国ネットで放映されます。
Posted by 新城女性仲間 at 2014年07月17日 19:11
長田議員の質問は、
彼自身の体質から出たものでありながら、
穂積市政のなかでグダグダの関係になった新城市議会の帰結であります。

日本共産党の洋平議員が、報告してくれて本当によかった。
議会事務局は、ネット民主主義が常識になった時に、
長田議員の動画を削除してしまったようです。
彼らには、そんな権限はないはずです。

もっと強く抗議の声を!
Posted by 本宮山の神様 at 2014年07月17日 19:22
 20年ほど前、わが(都留)市が文化ホールを建設するに際して、御市の文化ホールほ視察しました。おかげさまで、当市の文化ホールは県の建築文化賞を受賞し、設計業者は建設大臣賞を受賞しました。私は文化のレベルの高い市と尊敬の念を強めました。ぜひ、プライドを持って問題を解決してください。
Posted by 小林義孝 at 2014年07月17日 23:37
インターネットで現在映像を確認できず、現段階では議事録もなく、さらに議会事務局は該当部分を削除した上で再公開ということを考えているようです。
これはヤジであるとか特定の人間を侮辱する種のものではないのですから、議場で行われた質疑の模様を明らかにすることは透明性の確保のため求められることであって、
不穏当だからといって隠せばいいというものではないはずです。

長田議員曰く、提案の一つとしてああいう発言があったという事ですから、それを闇に葬るというのは長田議員を評価する機会を逸してしまい、市民にとって不利益ですから、映像を公開するように掛け合っていただければ幸いです。
Posted by ほんだ at 2014年07月18日 12:04
穴を開けたゴムなんてゴムという意味がないじゃないですかねぇ
コンドームって何のためにあるか理解しているのかが疑問でなりません。
今回のような下卑な発言をするような議員が本当に議会に必要な人物なのでしょうかね?

子供を育てるに18年は最低でも必要だと思いますが、
その間の安定的な収入が今の世の中ではなかなか難しい。
今は安定していたとしても、業績の悪化などで
急なリストラの可能性も絶対に無いわけではない状況です。

ましてこのご時世、経済も物価を高くしているだけで
全国民の給与が多くもらえるようになっているわけではないのですから
そこに今回のような下衆な仕込みの発言をするという時点で
やはりこの議員は必要のない存在だと思います。
Posted by 小鳥遊 at 2014年07月18日 14:23
長田議員の発言、本当に不快で馬鹿げています。
市民をバカにしてなめているとしか思えません。
徹底的に追及してください!!
しかも軽々しく二人目だなんて言わないでもらいたい。第2子を産みたくても産めない夫婦は沢山います!!
Posted by 吉田 at 2014年07月18日 15:32
長田新城市議(49)がやってもーた…~(笑)

まさか地方自治の議員は痴呆(ちほう)のニュースになるとは!

新城市議会は野次がない?(笑)

恐ろしき非常識な❗

おいおい、後輩じゃん❗
Posted by 常識はずれな長田新城市議 at 2014年07月18日 21:42
国も市も、議会の中の議案やヤジは、酷いもののようで。
市民は、ちゃんと市議会員が、きちんと税金分の仕事をしているか
監督して、次回の選挙の投票に活かす必要がありますね。


子供を増やすという意味では、中途半端な形で終わってしまった
民主党政策の子供は、国全体で見るというのはありだと思っていました。

誰だったか忘れてしまいましたが、経済学者が、いっそ、子供一人あたり
10万ずつ、毎月支給したらいい。
財源どうするんだ?と言う話も出ていましたが

10万毎月入ってくるなら、貯蓄に全部回す事もなくなり、経済に金が
行き渡るようになる。いずれ子供も大人になり、稼ぐようになる。
と、円高で日本が悲鳴を上げてた頃に述べておりましたね。

小さな市では難しいでしょうけれど、保育、小中の義務教育、交通便の
改善をして子供を育てやすい環境を育てて行って、かつ企業誘致もしくは
広い土地を有効に利用する為にも、大規模自然エネルギー発電所を
作るとかして、労働環境を作り出せれれば、人口増加につながるかも
知れません。
Posted by 憂国騎士団 at 2014年07月19日 03:04
セクハラやじの都議会議員には、猛省と懲罰を要求しているので、
当然自身にも実行してほしい。

議会の隠蔽体質もかなり問題だ!議長は運営責任あり!
Posted by 通りすがり at 2014年07月19日 11:47
議会一般質問の視聴は市長答弁に関心あり毎回チェックしております。
問題発言部分を削除する行為は許されません、あの発言時のヤジに対しても全く耳を傾ける様子の無い議長、市長にも呆れます笑っている場合ではないですよ直ぐに真摯に対処していれば尊敬しますが。それらすべての映像が封印されるのは遺憾で、怒りがこみ上げます!
長田氏のFBにはいつも飲み会ばかり、それも市職員の顔、実名、会の名称、同席者氏名…懇親会等議員活動ならまだしも、毎晩飲み屋、外食…一般的会社員ではあり得ない!税金泥沼!
ケジメとして本人、議長は辞任ですよ
市民は見てますよ
Posted by 我慢ならない同世代同市民 at 2014年07月20日 20:50
浅尾先生、がんばってください。今朝の中日新聞を読みました。浅尾先生に対する自由な発言をも奪おうとするなんて、極めて許し難い行為です。議員・議会の劣化現象はここまできているのか!

浅尾先生の正当な抗議に対して圧力をかけている議員の名前(および所属正当)も、この際、すべてインターネット上で明らかにしてはどうでしょうか。
Posted by 愛知教育大学教員 at 2014年07月24日 10:16
今日の中日新聞を見て愕然とした。
事なかれ主義と言うか村社会丸出しの議会の反応。
新城市民で有ることが嫌になりました。
世間の反応がどうであるか全く理解出来ていない。世界中にニュースが飛んでいる事を理解出来ていない現実。
恥の上塗りをしてしまった議会、市の対応は既に終わってます。
浅尾君、世間をもっと味方に付けて頑張れ!
Posted by 村社会さようなら at 2014年07月24日 23:30
  議員が議会の様子を市民に知らせるのは当たり前のことというか、市民に対する義務であるとさえ思います。議員がそれをしたことに対して、手続きに問題があるから何らかのタガをはめよう、公式論とは違う、別の思惑が見え見えです。「なんだその言い方は!」とか言って開き直る下種の喧嘩みたいです。

 逆にそういう思惑が優先し、破廉恥な発言は大目に見ておこうという愛知県新城市議会の質を市民以外により広くも発信してしまうことの方がよっぽど恥です。


 浅尾さん、負けずに頑張ってください。
Posted by 岐阜県関市 川合はるよし at 2014年07月25日 11:11
Twitterを拝見しましたが、長田議員の発言録画が議長によって削除されていたとは…。本当に驚くばかりです。あなたがTwitterで公にしなければ全ての発言が隠滅されていたと思うと背筋が寒くなる思いです。
これからも新城市議会であなたの力を発揮できるよう、応援しています。頑張ってください!
Posted by 村上 at 2014年07月25日 11:37
ネットで拝見致しました。

浅尾議員がブログに掲載した事を他議員が言論弾圧のように対応するとは、世も末だなと感じざるを得ません。

私は新城市民でも共産党を全く応援していない立場ではありますが、この一件については憤りを感じると共に、新城市議会に残念な思いで一杯です。
Posted by 一平民 at 2014年07月27日 07:40
岡崎市民です。ホームページが2週間も更新されないのは議会や事務局と大変なもめごとになってるんじゃないかと思ってツイッターを読んだら、28日に呼び出しを受けたとのこと。何がおきるのか、はたでみている私の方がドキドキしてきました。近ければ絶対に見に行くのに残念です。(表現が下世話ですいません)
Posted by ヒマ人 at 2014年07月27日 18:24
私は昔から自民党支持ですが、こういう救いようのない地方議員がいることは困ったことです。
さらに身内で庇い合う議会の体質にも疑問を感じます。
Posted by 小林 at 2014年07月27日 20:37
新城市議会のいきさつを中日新聞で知り、浅尾議員のブログなどの発信を読ませていただきました。
長田議員の発言は議会を愚弄するものです。
人の命をもてあそぶものです。
人が生き続けられるように、一刻を争っていのちと向き合い救うことを使命としなければならない市議会が基本的人権をないがしろにする思想に陥っているのではないかと危惧を抱きました。
一人新人議員の浅尾議員がブログに書いて公にされたことで救われます。
市長・議長はじめ全議員が議員という立場をはき違えています。
正常な地方自治体を再生できるように私たちも応援します。
負けないで頑張ってください。
Posted by 中島 at 2014年07月29日 18:06
全く市民の気持ちがわかってない議員ですね!何も考えていないからあんな言葉が出るんですね!市民として恥ずかしいです!報道にも報道されて!!何を考えているのが!!今の議員は市民の人口を減らすだけです!!考えるだけで
頭に来ますね!
Posted by 豊新会 at 2014年07月29日 20:01
議員さんって本当は、もっと誠実で公僕精神旺盛で、且つ誠実と奥ゆかしさ教養を兼ね備えた人、すなわち「尊敬できる人、頼りになる人」が私たち庶民の代表であり議員さんの資質の基本ではないですか。
このような、ハレンチで、低俗な、節操のかけらのない人物が議員バッチをちらつかせて、議員報酬を得ているとは、なんとも腹立たしい限りです。長田議員と同等に情けないのは、厳重注意とかで幕引きを図り、この発言を議会承諾もなく削除指示した市長さんと議長さんではありませんか。全く、市民感覚に乏しく、危機意識を重んじる緊張感が全く無人たちのいようですね。
この際、新城市役所建て直し計画と並行して、新城市役所所内改革(立直し)を行いましょう。応援しますよ。
Posted by 杉の山 at 2014年07月31日 23:24
これは原文ママですか?だとしたら恥ずかしいです。
日本語のセンスがね。

(誤)市民が、ニヤッとしていただける
(正)市民に、ニヤッとしていただける
(正)市民が、ニヤッとしてくださる

「いただく」は謙譲語と知らずに
某国首相、政官財トップ、アナウンサーなどが
「国民が~していただく」等と言うのを聴くと
あなた保守じゃないの?まずは身近な
愛国心をどうにかしなさいと言いたくなります。
第一、このような謙譲語の使い方は
相手に対して失礼ですよ。
Posted by ヌーミン at 2014年08月14日 08:49
先ほど産廃対策会議へ出かけ、帰宅しました。参拝問題も多方面から色々と情報が集まり、1000人集会へ弾みがついてきました。新城市市役所・議会もいつまでも無関心ではいられない状況にあることを認識すべきだと思います。
既に、裏事情を疑い、風評が蔓延しだしています。
浅尾議員も、議長からの圧力に痛めつけられているとのこと、怒りを感じております。この際、新城市役所の実態をさらけ出し、時代遅れの世間の常識をわきまえない市長さん・議長さん、議員さんを懲らしめたらどうでしょうか。世間一般常識をわきまえている人たちや、メディアは浅尾議員の味方ですよ。気落ちせず、もっともっと活躍してください。
新城市役所の常識は、世間の非常識が分かっていない方々が多すぎます。
先日、自立支援協議会へ出席させていただいたため市役所へ出向きました。
職員さんとにこちらから「おはようございます」と挨拶したところ、私の顔を見ただけで素通りされました。世間では軽く非常識です。情けないです。
Posted by 杉の山 at 2014年08月24日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
浅尾洋平
浅尾洋平
浅尾洋平(あさお ようへい)

1977年生まれ。
千郷小・千郷中・豊川高校卒
豊橋市立看護専門学校卒
1998年〜2009年豊橋市民病院、育児休暇取得。救命センターICU・手術室を経験
2009年〜2012年新城市民病院で看護師として勤務し退職。JPTEC認定取得(外傷病院前救護処置)
2011年度 新城市省エネコンテスト 削減率部門第3位受賞。日本共産党新城市福祉・子育て対策室長 2013年 新城市議に初当選。2017年 新城市議に当選し現在2期目。
家族は妻、1男1女