2020年05月23日

5議員の委員長・監査議員の不信任議案に対する、私の賛成討論

私は、鈴木達雄議長の不信任議案の賛成討論だけでなく、
他の務めている各委員長・監査議員の不信任議案の賛成討論を行いました。

不信任議案の対象議員は、以下の5議員です。

①中西宏彰・厚生文教委委員長・東三河広域連合議員
②下江洋行・監査議員(元議長)
③村田康助・議会運営委員長及び予算決算委員会委員長
④柴田賢治郎・議会改革調査特別委員長
⑤竹下修平・経済建設委員長・東三河広域連合議員(若者議会で初代議長)

現在、住民訴訟の被告席に立つような議員が、いま新城市議会の要職についているのは、絶対におかしい。
まさにモラルハザード(倫理喪失)です。

私以外に、賛成討論に立ったのは、山口議員 滝川議員、澤田議員です。

私が、上記の委員長・議会運営委員長・監査議員の不信任決議に賛成討論を行った主な内容を以下にアップします。

======================================================

日本共産党の浅尾洋平です。

不信任決議案に賛成の立場で討論します。
いま新型コロナショックで、新城市の地域経済、子どもたちの教育、市民の暮らし、それらすべてが、混乱と困難の中にあります。
しかし、みなさん、私たちの新城議会では、市議会議員が、住民から訴訟を起こされている始末です。
私は、本当に恥ずかしく、なぜ、新城市議会では、市民から疑惑をかけられる議員が、これほど多いのか、考えざるを得ません。


「新城市政を考える会」は、このほど、次のような要求・抗議書を提出しました。

5議員の委員長・監査議員の不信任議案に対する、私の賛成討論
改めて、代読し、みなさんに、この問題の深刻さを、訴えたいと思います。

要求・抗議書
平素は、新城市発展と市民福祉向上のため議会運営に携わっていただき感謝申し上げます。
さて、今般の6名の議員(村田議員・下江議員・中西議員・柴田議員・山崎議員・竹下議員)は昨年6月に名古屋地方裁判所に政務活動費不当利得で提訴され一年近く審理されて来ました。

今年になって裁判も証人尋問等を終えれば終結する予定でありましたが、
2月の裁判をドタキャン欠席するなど不誠実な態度を裁判所に示していました。その後3月30日付で6名の議員は突如新城市に政務活動費を各自13,000円(宿泊費分)自主返還しました。

この間、6名の議員(被告知人)は被告弁護人を通じて、裁判当初から政務活動費使途に問題なしと口頭弁論で争って来たにも関わらず、
今年の3月末に突如全員返還したと言うことは、二日目の独法国立印刷局見学は政務に関係なしと認めたことになります。

そこで、公人である議員は公正公平を旨として市政に取り組み、条例や規則を遵守しなければいけない立場であるにもかかわらず、
一時的に条例を逸脱し税金を不当利得したが、問題になったから、後に返還することは公人として許されない行為であります。

このような税金使途に関する事案が数年行われてきたことは、まことに残念極まりないことであり、議員は市民全体の代表者として、その倫理性を常に自覚するとともに説明責任を果たさなければならないが、今日まで6名の議員は一度も果たしていない。

以上のような議会自ら定めた条例を無視した行動は新城市議会への信頼を失墜させます。新城市議会の現状を憂える市民として強く抗議するとともに、2週間以内に面談の時間を設け、下記5点について文書で回答することを要求します。

私は、裁判中の議員のみなさんが、返事を出したのかわかりません。
しかし、この抗議書に書かれた、不誠実な態度・公人として許されない態度、弁論で争ってきたのに、突然の返金という態度、絶対に許されないと考えます。

こんなことを、いつまで、続けるのでしょうか。

私は、満身の怒りを込めて、以上、賛成討論といたします。


同じカテゴリー(政治)の記事画像
明日開催!浅尾洋平の議会報告会に参加しよう!
浅尾洋平が迫る!【動画】太陽光発電問題の質問と解説動画
議会報告会をやります!(明日の3月30日10時〜)
明日、予算委員会質疑が行われます!
3月13日に質問します!午後1時〜 一般質問
12月議会の報告チラシです!
同じカテゴリー(政治)の記事
 明日開催!浅尾洋平の議会報告会に参加しよう! (2024-05-11 19:52)
 浅尾洋平が迫る!【動画】太陽光発電問題の質問と解説動画 (2024-04-20 11:59)
 議会報告会をやります!(明日の3月30日10時〜) (2024-03-29 17:45)
 明日、予算委員会質疑が行われます! (2024-03-14 21:25)
 3月13日に質問します!午後1時〜 一般質問 (2024-03-12 07:47)
 12月議会の報告チラシです! (2024-03-09 08:17)
Posted by 浅尾洋平 at 20:58 │Comments(1)政治議会活動日誌
この記事へのコメント
裁判をドタキャンするような人たちが新城市議会議員なんですよね。。。

泊りがけする理由がないのに、わざわざ一泊してホテル代?を請求したんだと思いますけど、それで裁判に持ち込まれたら逃げた。

新城に18人も議員はいらないです。とくに、市民のために活動もしなくて、市長のイエスマン議員は税金の無駄です。我々の払った税金。

市民グループの出した抗議書を浅尾議員、山口議員 滝川議員、澤田議員が真剣に取り合ってくれてよかったです。そうでなければ、表に出ないまま、なかったことにされたかもしれません。

新城市政の闇は深い。。。
Posted by とおりすがり at 2020年05月25日 06:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
浅尾洋平
浅尾洋平
浅尾洋平(あさお ようへい)

1977年生まれ。
千郷小・千郷中・豊川高校卒
豊橋市立看護専門学校卒
1998年〜2009年豊橋市民病院、育児休暇取得。救命センターICU・手術室を経験
2009年〜2012年新城市民病院で看護師として勤務し退職。JPTEC認定取得(外傷病院前救護処置)
2011年度 新城市省エネコンテスト 削減率部門第3位受賞。日本共産党新城市福祉・子育て対策室長 2013年 新城市議に初当選。2017年 新城市議に当選し現在2期目。
家族は妻、1男1女